世界は終息する無機質な空間…

ドラスティックな展開・クールなデザインが逸品の次世代チェッカー!
大人気『ギプフ』プロジェクト・シリーズ第3弾!SDJノミネート作!

chart
デザイナー : Kris Burm
出版社 : DON&CO
フィールド縮小対戦ゲーム
『ゼヘツ』の最大の特徴は、一手打つごとにボードが縮んでいくという点です。展開が進むにつれて否応なしにスペースが限られていくことになり、そのまま一気に収束を迎えて勝敗が決まります。運の入る要素が全くない完全思考型のゲームですが、この「縮む」効果によりプレイ時間が長くかかってしまうことは決してありません。
見た目も非常に美しく、無機質な造形がこのゲームの知的な雰囲気とマッチしています。プレイ時間も約15分と短いので、思考型ゲームはちょっと…という方にもお勧めできます。ゲームボードが存在しないため、小さな袋がひとつあれば『ゼヘツ』はどこにでも持ち運ぶことが簡単なポータブルゲームです。
このゲームの作者K.Burm氏は「二人用・運無し・テーマ無し」の思考型ゲームだけを作り続けるという個性あふれるデザイナーです。『ギプフ』をはじめとするシリーズ6部作が絶賛されており、思考型ゲームに新しい流れを打ち出すことに成功しました。今回紹介した『ゼヘツ』は6部作の3作目にあたります。