スキを見て、そっとおやすみ…

集中!集中!お菓子とおしゃべりが油断を誘う、傑作パーティーゲーム!!
会話なんて上の空。おねむちゃん?もうゲームは終わってるんですけど…

chart
デザイナー : Markus Nikisch
出版社 : HABA
しらじらしいカードゲーム
『そっとおやすみ』は、最も集中力のない「おねむちゃん」を決定するパーティーゲームです。ルールは超シンプル。プレイヤー間でカードをぐるぐる交換しながら、手札に同じマークが揃ったら上がりです。ただし!このゲームに勝つためには、手札を揃えることよりも、注意力と演技力が必要です。
最大の特徴は、「気付けばゲームが終わっている」というルール。手札が揃った人は、静かにカードをテーブルに伏せ、そっとゲームから抜けます。それに気付いた人も、手札に関係なく、そっとゲームから抜け出します。最後までゲーム終了に気付かないプレイヤーには、「おねむちゃん」という屈辱の称号が与えられます!
また、おしゃべりしながら戦うことによって、爆発的にパーティーゲームとしての面白さが増します。他愛ない質問や楽しい話題に、皆が会話に夢中になった一瞬を突いて、そっとゲームを終了させるのです。夢中になっておしゃべりを続けている内に、ゲームを続けていたのはあなた1人だけだった……なんて事態も。
初めて会う人とでも、気軽に盛り上がることができる、そんな空間を作ってくれる珍しい作品です。押し黙って真剣にプレイするなんて、このゲームには似合いません。お茶とお菓子を囲んでの楽しい会話。もちろん「おねむちゃん」なプレイヤー以外は、しらじらしいおしゃべりしているのですが……