ナイアガラ大瀑布を乗りこなせ!!

怒涛のナイアガラにカヌーで漕ぎ出す、命知らずの激流ヨットゲーム。
流れる川を表現したギミックは必見!見事SDJ2005大賞受賞!

今では観光名所として有名なナイアガラの滝も、かつては命知らずの冒険家たちが一攫千金を狙って集う場所でした。激しい川の流れの中、川底に眠るダイヤモンドを得るために、カヌーを操って無鉄砲な操舵で繰り出す者が後を絶ちません。常に変わり続ける天候を予測し、数多くいるライバルの妨害をかわして巨万の富を得ることができるのは、一体誰なのでしょうか…?

chart
デザイナー : Thomas Liesching
出版社 : ZOCH
お宝収穫激流ボートレース
『ナイアガラ』は目まぐるしく変化する激流を、斬新な仕掛けで表現したレースゲームです。怒濤の川の流れを演出するために「川」そのものが上流から絶え間なく押し流されて来ます!広大な川面に浮かぶカヌーは木の葉のように儚く、放っておけばどんどん滝壺目指して押し流されてしまいます。
基本的には「すごろく巡り」のように、マス目の上を駒が進むレースゲームなのですが、その「マス目」自身が流されていくので大変です。行きは流れに身を任せるだけですが、その流れに逆らわなくてはならない帰りがツライ…。予め帰りの流れを予想し、最後の力をふり絞って激流を上る帰還ラッシュには、誰もが興奮することでしょう!
何と言っても見所は、下流付近の分岐点。上流から流れてきた川は、ここでアメリカ側、カナダ側へと均等に分かれて行きます。もちろん、この滝壺目前の分岐点にも、プレイヤーの欲をくすぐるダイヤが山盛り!上流でほそぼそとダイヤを収集するか、ここは一発チャレンジするか?!ギャンブラーは頭を悩ますこと必至です!
天候と川の流れが生み出す劇的な変化が、あまりにも面白いので、次の手番がやって来るのが待ち遠しく思えてきます!素敵な「おもちゃ」風の仕掛けと、ドイツならではのゲーム性、その無駄のないシステムが見事に融和した『ナイアガラ』はSDJ2005の受賞作となりました。