めざすは摩天楼の建築王!!

超高層ビルがニョッキニョキ!これぞ魅惑のマンハッタン!!
SDJ1994大賞受賞!!ルールは超簡単で、子供にもオススメします。

story※SAIENオリジナル

ニューヨークはマンハッタン、超高層ビルから見下ろす夜景は100万ドルの価値。巨万の富を得た大富豪は、世界一の高さのビルを手に入れようと必死で争います。金に糸目はつけません。誰かのビルを奪うのも良し、新しいビルを建てるのも良し、なんなら最上階を建て増ししても構いません。摩天楼の覇者となり、100万ドルの夜景を手中に収めるのは一体誰なのでしょうか…

chart
デザイナー : Andreas Seyfarth
出版社 : HANS IM GLÜCK
フィールド縮小対戦ゲーム
『マンハッタン』は世界中にビルを建設して摩天楼の覇者になることを競い合うゲームです。ミニチュアのビルを実際に積み重ねることでゲームが進行しますので、ゲームが進むにつれ、ビル群は高さを増し、本物の摩天楼のようになっていきます。急スピードでビル群が成長していく様は圧巻で、心躍るものがあります。
ルールはとても少なく、子供でも十分に遊ぶことができるレベルです。ゲーム進行状況がひと目見るだけで、直感的に判るというのもこのゲームの特徴です。超高層ビルが出来上がっていくという見た目の派手さとあわさって、大人から子供まで大いに楽しむことが出来るでしょう。
『マンハッタン』はSDJ1994大賞作です。ゲームデザイナーであるA.Seyfarth氏はこの作品によりデビューし、処女作にしてSDJ大賞という快挙を成し遂げました。その後、長期にわたりヒット作にこそ恵まれませんでしたが、2002年に大ヒット作『プエルトリコ』を発表し、見事スターダムに返り咲きました。