君のからだを僕にちょうだい…

はやく人間になりたい!!!君は恐怖のマクレガー城から無事脱出できる?
マクレガーが動き出したら大騒ぎ!!スリル満点の心理戦鬼ごっこゲーム。

story*一部脚色あり

暗闇にひっそり佇むマクレガー城。かつての城主"Allister MacGregor"の亡霊が住み着いているという噂から、人々にたいへん恐れられています。今では4人の子孫が暮らしていますが、ある日、1人が禁断の宝物庫に入ったきり戻ってきません。封じられた牢獄から恐怖のマクレガーを呼び覚ましてしまったのです!さあ、一刻の猶予もありません。急いで城から脱出しましょう!

chart
デザイナー : Dominique Ehrhard
出版社 : RAVENSBURGER
心理戦取り憑き鬼ごっこゲーム
『マクレガー』は人間に取り憑いて支配する、恐怖の亡霊です。なんと実際にゲームの駒に覆い被さって取り憑きます!この「かぶせる」感覚が非常に楽しく、子供ならそれだけで大喜びです。普通の状態だと人間で、覆い被せると恐怖の亡霊らしく見えてくるから不思議。これぞアナログゲーム!と言うべき見事な演出です。
1人が亡霊マクレガーを担当し、逃げまどう人間プレイヤーを追いかけます。日本人に馴染み深い「鬼ごっこ」のようなもので、子供でも簡単に理解できます。マクレガーの移動を推理しながら、その裏をかくように逃げ回るだけです。マクレガーが動き出す時は本当にスリリングで、大人も子供も我を忘れて盛り上がります。
ゲームとは直接関係ありませんが、ゲームの駒はすべて蓄光塗料で作られており、電気を消すと怪しく光ります。ここまでこだわり抜かれた駒を、あっさりと片づけてしまうのは勿体ない話。『マクレガー』を遊んだ後は、箱の中にしまわないで部屋のどこかに飾って置くことをお勧めします。