-zen-の境地へドロップ・イン!!

感覚を磨き挑め!!イギリス生まれの超シンプル着地バランスゲーム。
禅の精神を極めた者が最強?!目指す境地はCheck Your Zen!!

chart
デザイナー : Robert Manley
Jonathan Unsworth
出版社 : CORX Ltd.
着地バランスゲーム
90年代後半のイギリス。パブに集っていた若者たちが、飲んでいたワインのコルクを落としてしまいました。手から滑り落ちたコルクがテーブルでワンバウンドしたその瞬間、『コークス』という名のアナログゲームが産声を上げました。
2個のコルクを同時に落として、立てば得点。基本ルールはたったのこれだけ。コルクを立たせるコツを掴むまでに時間は掛かりませんが、高得点を連続して出すためには視覚、触覚、そして何より集中力を研ぎ澄まさなくてはいけません。故に、このゲームは禅の精神に通じるのだとか……
ルールが単純なので、誰もが直感的に楽しむことができます。両方を均等に構えるも良し、自分のクセを克服しズラして構えるも良し、そのプレイスタイルに制限はありません(あまり無茶な構え方は得策とはいえませんが…)。感覚、経験を頼りに自分なりの高得点スタイルを確率するのも、楽しみの1つと言えます。
パブ発祥のゲームだけあり、仲間とお酒を飲みながら遊ぶのに適したカジュアルなゲームです。また、ダーツ等と同じく、ある種スポーツとしての側面も持つので、ストイックな勝負を挑むこともできます。『コークス』は、まさに「いつでも、どこでも、だれとでも」盛り上がれる素晴らしいゲームです。