ゆらゆら揺れる天動説!!

b✕F=a✕W!!「てこの原理」が役立つ!?地盤ゆらゆらバランスゲーム
飾っておきたくなるほどの荘厳さ!!でも危険なので止めましょう…

story*SAIENオリジナル

昔々、人々の間では、地平線には端があり、世界は1枚の平らなお盆でできていると信じられていました。しかし、ガリレオが地動説を提唱して以来、お盆の上に住んでいると信じている人々の信念は、根本からぐらぐらと揺らぎ始めます!!さあ、古い概念を脱ぎ捨てて、町をお盆の世界から引っ越しさせてあげましょう。 その度に、小さくはかないお盆の世界は大きく揺らぐのです…ゆらゆら、ゆらゆらと…

chart
デザイナー : Jacques Zeimet
出版社 : ZOCH
地盤ゆらゆら型バランスゲーム
『バンボレオ』は見た目のインパクトが強烈なゲームです。木製の家々があたかも町のように巨大な板の上に置かれ、なんと1本の柱だけでバランスを保っています。統一された色調といい、まるで飾られたオブジェのよう。もちろん部屋に飾っておいても構わないのですが、あまりお勧めはできません。だってこれはバランスゲームなのですから…
とにかくボードが面白いように揺れます!手番が来たプレイヤーの緊張感はハンパなものではありません。しかも驚くほど傾きますし、それでいて崩落せずにバランスを保っていたりもします。バランスゲームでありながら、これほど全体の動きが派手なゲームは珍しいと思います。

バンボレオで覚えよう、てこの原理
力は、支点からの距離に比例する


図の場合、以下の関係が成り立ちます
b✕F=a✕W (てこの原理)