風にゆらめく、しなやかマングローブ

『マングローブ』は、棒を抜いていくだけの、とてもシンプルなアクションゲームです。棒の数が減るごとにマングローブが広がり、最後は花が開くように、一気に崩壊します。
※ GAME MARKET '09モデルより大幅にリニューアルいたしました。





このゲームは、箱に片付けてしまわないこと、部屋の好きなところに飾っておけることをめざしてデザインしました。家にお客を招いたとき、そこに『マングローブ』があることによって、何か始まるのではないか?という期待と「可能性」をテーマに企画されました。
『マングローブ』はシンプルなルールのため、大人から子供まで楽しんでいただけるるゲームです。安全に配慮して、棒は柔らかい樹脂のファイバーを使用しました。また、この柔らかさによって、部屋を流れるわずかな風にそよぎ、まるでいきている様にゆらゆらと揺れ、私達の目を楽しませてくれます。
棒を束にして台座に差し込むだけで自然と美しく広がり、一瞬にしてゲームスタート。『マングローブ』を遊ぶにあたって、面倒な準備や手続きはありません。どなたでも直感的にゲームを始めることが出来るのも、大きな特徴のひとつです。
棒を1本抜くごとに、『マングローブ』の束は徐々に広がっていきます。やがて、自身を支えきれなくなり崩壊します。この「崩壊」の瞬間が『マングローブ』の最大の特徴。まるで花が開くように、全ての棒が美しく崩れ落ちます。
箱のデザインです。1つ1つシルクスクリーンによる手刷りで作られています。ただ、この作品は箱に片付けずに、来客にそなえ飾っておくことをオススメします。