『ひよこどりっぷ』は、マメスタ【mame-ista】の頂点を決める大会「ワールド・マメスタ・チャンピオンシップ(WMC)」に出場し、豊かな豆知識と経験をもとに、世界一の「どりっぷ」を目指して技を競い合うアクションゲームです。WMCを勝ち抜くためには、手堅く、そして時に大胆にチャレンジする勇気が必要でしょう。


「どりっぷ」はとても簡単。箱を振るだけです。手番中に取り出した豆が「すべて同じ種類」か「すべて別の種類」なら、何回でも箱を振っていいし、一度にたくさんの豆が出てきても大丈夫です。けれど、下手な「どりっぷ」は中身をぶちまけて大失敗になることも。「ひよこまめ」を連続で4個取り出すか、或いは集めた豆でペアをそろえていくことを目指します。
「どりっぷ」の成功/失敗のカギとなる「ひよこまめ」。無限増殖するお邪魔者に感じるかもしれませんが、そのうち「ひよこまめ」に望みを託す時が来るかもしれません。すべてはあなたの的確な判断とその腕一本にかかっています。
箱の中には本物の豆が入っています。乾燥していますが自然界が育んだ豆です。木製の駒にぬくもりを感じるあなたならきっと、似たような感覚を抱くやもしれません。箱を振って遊ぶ特徴を活かすため大小様々な形状の豆を用意しました。形状の違いが「どりっぷ」に影響するかも?!
このゲームは箱を使って遊びます。アクション要素はやりこみ甲斐があります。自己流の秘技を編み出したい方には特にオススメです。「ひよこまめ」だけを狙って取り出せたら無敵ですね。1つずつ豆を「どりっぷ」できるあなたはもう立派なマメスタです。他の皆にもコツを教えてあげてください。