CREATEに『ひよこどりっぷ』を追加しました
[14/03/03]
CREATEページに『ダズル』を追加しました。
[10/12/23]

勝手に特訓の巻

20150502

naki

『勝手にしやがれ』を遊んでいただいた方に、

どのピースを選べばいいかわからないよ。 とか、
相手に逆に倒されちゃってやきもきするよ。 とか、
最後の1個、頂上が積み上げられないよ。 とか、

そんなコメントをたびたびちょうだいしたりしまして。
なかなかクリアできなくてお困りの方がちらほら。

そこで、私なりの「勝手に特訓」の方法を考えてみましたので、
もしクリアできずに行き詰っている方はお試しください。
※効果が無くても怒らないでちょうだいね。


【1人でやってみる】
通常は、2人で協力して頂上をめざします。
が、しかし。特訓のため、己を見つめ直すためには協力者は不要なり。

てことで、1人でピースを立てる、倒す、置く。
これを10回繰り返して頂上をめざします。

もちろんピースは片側の面だけしか見てはいけませんよ。


【傍観する】
1人でやってみて、あっ、とひらめいたあなた。
すぐにその成果を試したいのはやまやまですが、
はやる気持ちをぐっとおさえてください。

次は傍観です。
いわゆる「神の視点」ってやつですね。
誰か他のプレイヤ2人が遊んでいる横に立って、
ピースの両側の面を見てみてください。

プレイヤの悩むタイミングや癖、ピースの特性、
クリアしたとき、失敗したときの違い見えてくるはず。

横からそっとのぞいていると、理屈だけで進むのではなく、
人と人とが遊んでいるんだってことに気づきますよ。


【6ピースでやってみる】
傍観してクリアまでの筋道が見えてきたらあと少し。
次は「勝ち癖」をつけてみてはいかがでしょうか。

準備として、ピースの総数を6個に変更します。
ピースを4個減らすことで、クリアまでの道のりが短くなります。
このとき減らすピースは「何か1つの絵柄」に限定してくださいね。
※例えば「かばん」の絵柄のピースは全て除外する、とか

遊び方は基本のルールとほぼ同じです。

2人で協力して遊びます。
ピースの総数を6個に減らしたので積み方だけが変わりますよ。
一番下は3個、次は2個で、最後の1個は頂上へ。
総数が6ピースなので2人で6回積み上げたら成功ですね。

もうこれで負ける気はしませんよね?


【そして拡張へ】
そのうち、基本の10ピースだと物足りなくなるかもしれません。
10ピースが難なくこなせるようになったら、是非、拡張版15ピースも試してみてください。
基本版のウン十倍かそれ以上か。激ムズいですが達成した喜びもひとしおですよ。